FC2ブログ

ゴリゴリ

先週の土曜日、大坂峠へ行こうと思い、バイクラックからLOOK号を下ろした時バイクの異常に気が付きました。普通なら自然にまかせ自在に首を振るヘッド部(ハンドル部)が動きません。
 
“誰かハンドルとフレームを縛った??”
 
そんな訳はなく、見た目は普通。とりあえず床に下ろし、ハンドルを持って左右へ振ってみると、重たくゴリゴリと音がします。

“あっ!ベアリングが逝ったかも知れん”

と思ったもののとりあえず大坂峠へ向けて出発します。が、自転車がまっすぐ走りません。ハンドルが取られてフラフラと。。。止めようかどうしようか悩んだものの、とりあえず大坂峠往復は無事に終わり帰宅。 そして今日、ショップへ持って行って来ました。
 
てっさん曰く、“あっ、これはもうベアリング終ってますね。”やはり私の予想通りベアリングが
逝ってるみたいです。
LOOK号買って約5年半、一度もバラしてメンテしていないのがヘッド部分。ブレーキ、STI、前後のディレイラーはそれなりに自分で掃除給油はしていると思うし、BBは何回か開けてグリスアップしてもらっています。ヘッド周りは秋にニューマシンが完成したらオーバーホールしてもらう予定だったんですがね。秋まで持ちませんでした。
 
でも瓶ヶ森行った時は何ともなかったのに、1週間後にはゴリゴリ・・・てっさん曰く、「ベアリングは急に逝きますよ」との事でした。ベアリングの交換修理はお店が盆前まで忙しいみたいで、“盆前までにはなんとか修理します”と行ってはくれましたが。。。
 
LOOK号初の入院です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なんと・・うちのロードも6年目でヘッドは一度もばらしてません・・
いっぺん見てもらおうかな

No title

NORIさん、ショップのオーナー曰く、オーバーホールはヘッド周りとBBだけで十分だそうです。それ以外は自分でも出来るし、実際皆やってますよね。ヘッド周りとBBはついつい手抜きになってしまいます。一度見てもらったらどうですか?

No title

人と同じで、いよいよというまで症状はでないんですよね。
走っているときに問題にならなくて何よりでした。
やはりこまめなメンテナンス、点検(人なら検診?)が必要なわけですね。
と言いながら、当方もヘッドやBBさえもほとんど放置状態(自分の体も・・・)

No title

オーバーホールって大切なんですね。アンカーは3年以上何もしてない。今年の冬にやってもらおうかな。

No title

ウチの3万キロ走ったロードのduraヘッドも0スタートでキシミ音、MTBのインテグラルも舗装路を下ると振動がでます(汗

No title

いきなり、ハンドルが切れなくなるってことはないにしても、そんなに急にだめになるんですねえ・・・

やっぱり、定期的な点検整備は必要ですね。

No title

やまさん、多分大丈夫だろうと思って大坂峠行きましたが、帰ってからす~さんの記事読んで、もし下っている時ハンドルがロックしたら。。。慌ててショップへ持ち込みました。

やまさんと私はいつもアルコール潤滑しているので大丈夫でしょう。。。笑

No title

true00fieldさん、人間も自転車もオーバーホールは大切ですね。BBとヘッド周りはあまり自分でもメンテしない箇所なので一度お店でオーバーホールしてもらったほうが良いかも知れませんね。

No title

ひらきんちゃん、3万キロですか。。。LOOKもそんなもんだったかな。。。ひらきんちゃんのMTBは結構酷使していそうですから、今シーズンオフにでもじっくりとオーバーホールしてあげて下さい。。。

No title

なつみかんさん、いきなりロックはないでしょうが、やはり怖いですね。BB、ヘッド周りは定期的に整備点検が必要ですね。