FC2ブログ

“シマノ スズカロード2011”レポ①

初日はインターミディエイト(2周回)のみの1レース。初めての前日移動ということで、前日は
22時過ぎには就寝。(前夜祭のビールも生中2杯と控えめに・・・笑)
朝は爽やかな目覚め。やはり布団(ベッド)は気持ち良く寝れますね。

さて、レースですが、既に記憶が曖昧になってきておりますが・・・
 

ゼッケンNo.が16番ということで最前列スタートの好位置をゲット。クリートも1回で決まり、幸先良しです。牽制し合いながらシケインまでは落ち着いたペースで展開。集団中盤あたり(15~
20番あたり)をキープしながら西ストレート、スプーンカーブと過ぎ、デグナーコーナーへ。この辺りで1回落車があったような気がしますが、後方だったため、直接の影響なし。苦手な第一コーナーのS字カーブの下りも無事通過し、2周目へ。
 
2回目のシケインの登りで集団の数は絞られます。(ここがキツいけど我慢。)そして西ストレートの下りに差し掛かった時、私の左前方で2台が接触し落車。その瞬間何かが私の目の前を横切りました。人か?自転車か?自転車のパーツだったか。。。一瞬だったので良く憶えてませんが。。。確かに何かが私の前を横切り、右側の自転車に当たり、右側で2、3台ほどが落車。私の左右で落車が起こり、左右両側で倒れ転がる自転車のスキマ1mくらいの間を何も無かったように通過。後ろでは巻き添え落車の音も聞こえます。この間2,3秒の出来事でしょうか。。。
今まで一番ビビッた落車でした。
 
その後ヘアピン、S字の下りと2回落車がありましたが、後方で発生したため、今度は影響はなし。けど結果的にはこれで完全に集団が絞られたような気がします。
 
 
 
 
 
 
度々の落車にビビッたのか、はたまた牽制しあっているのか、残り500mの看板を過ぎてもスプリントは始まらず、“えっ?もう1周回?”と勘違いするほどの淡々としたペースで残り300mの看板通過。ようやく始まったゴールスプリント!スプリント力のない私にはこれが良かったのか、数名をかわし、10番手付近。今回のレース、妙に冷静だった私、スプリントしながら順番を数え、10番まで上がって来た時、“スズカの入賞って8位やったけ?10位やったけ?”などと考える余裕も。。。(そんな余裕があるならもっと真剣に走れ!は無しで。。。笑)
 
最後1人かわし、自己判定では9位のはずですが、自信がないので、表彰台横にある入賞者認定書渡しのテントへ行って確認。
 
“あの~入賞かどうか微妙な順位なんですけど。。。”
“レース名とゼッケンNo.は?”
“インターミディエイトA2で316番ですけど。。。”
“おめでとうございます!9位入賞ですよ!”
 
スズカ挑戦9年目で初入賞でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます

晴れオトコ=落車なしオトコ? 羨ましい…(笑)

No title

ipsilonさん、ありがとうございます。そうですね、そういえば土曜日は雨の予報でしたが、全く降りませんでした。。。

落車なしはホント悪運ですね。(笑)

No title

おお!凄い修羅場を切り抜けての入賞だったのですね
来年はぜひ爪の垢でもいただかなければ(笑)

No title

決まった周回で競うのも楽しそうですね!
ただ、落車怖いです。(+_+)

No title

周りは落車の嵐だったのですか、、、、恐っ!
ま~し~さんは眉山や八万で落車してたので、
魔王が見逃してくれたんでしょうかねぇ!?

No title

くぼっちさん、落車はスズカ名物ですね。修羅場というほどではなかったですが、今までで一番ビビリました。(笑)

私の爪の垢ですか。。。お腹壊しますよ(笑)

No title

Suzuさん、2周回、3周回がお手頃かと。。。落車は確かに怖いですね、

No title

inoさん、スズカの場合、だいたい1レースで2回くらいは落車があるのではないでしょうかね。。。

私は悪運強く未だにスズカでの落車はありませんね。いつ落車してもおかしくない状況ですが・・・

No title

無事これ名馬
とても大切な事だとつくづく思います。
しかもあの大集団の中での入賞!
名馬中の名馬ですね!
入賞おめでとうございます!

No title

土曜の朝ってサーキットの周囲はけっこう降ってたんだよ?

雨も落車も吹き飛ばすとは…
あやかりたいわぁ~~~( ゚∀゚)

No title

周りの落車にも巻き込まれず、見事9位入賞。。

ま~し~さんは何かをもってるみたいですね(^^)

No title

入賞おめでとうございます。実力と「運」も持ち合わせないと、出来ないみたいですね。
落車が多いのは、コースのせいですか?それとも出走数が極端に多いとか? 11月にエンデューロ出るので、ちょっと心配です(^_^;

No title

K澤さん、ありがとうございます。K澤さんも5ステージお疲れ様でした、中々ハードでしたね。

ホント落車なく完走が一番ですね。

No title

JINさん、土曜日って雨降ったんですか?知りませんでした。

落車は運だけでしょうね。悪運だけ。。。笑

No title

Yossiさん、何かを持っている? 悪運ですね。(笑)

No title

まんべさん、ありがとうございます。実力はないでしょうが、運は持っているのでしょうかね。悪運ですが。。。

コースは広いのですが、集団の多さと私を含め集団で競う事に鳴れていない人が多いので斜行したり、無理な追い越しなどが多いのではないでしょうか?

エンデューロだとまだロードレースよりは走り易いかも知れません。

No title

入賞おめでとう御座います!

No title

のびぃさん、ありがとうございます。

No title

おめでとうございました。その落車かどうか知りませんが新潟での練習仲間が巻き込まれて落車しました。初の鈴鹿は苦い経験になったようです・・・。

No title

gogolookさん、ありがとうございます。そういえば、亀交ジャージの方見ましたよ。