FC2ブログ

夏らしくない夏“シマノスズカ2014”レポ①

今年も“シマノスズカ”へ行ってきました。やっぱりスズカへ行かないと夏は終わりません。
 
前日の金曜日、仕事を終えてから出発。例年途中で渋滞とかがあるのですが、今年は順調。結局気が付いたらノンストップで鈴鹿に到着してました。コンビニでビールを買って部屋で前夜祭。
 
翌朝は4時半に起きて鈴鹿サーキットへ。お世話になっているショップの皆さんが深夜に着いてそのまま駐車場で基地を設営してくれているので今年も居候。天気予報では曇りの予報でしたが、朝の時点では少し青空も見えてます。
 
準備をして早速コースの試走。1周目は当然まだまだ脚が温まっていないのでゆっくりとスタートしますが、いきなりシケインが登れません。何か嫌な予感。2週目になってペースを上げるもののやっぱりシケインの登りがキツい。。。例年試走は2周で止めるのですが、今年はあまりにも調子悪そうだったので3周目へ。

試走を終え、一旦駐車場に基地へ戻ります。(ウチはいつもパドックに場所を取らず駐車場でテントを張って過ごしてます。)レースまで約3時間あるので、皆とおしゃべりしたり、パドックへ移動してお知り合いに方達を捜してご挨拶。
 

この頃には雲は多少あるものの夏の日差しが照りつけ暑いです。いつもの年の“スズカの夏”でした。

そしていよいよ今年最初のレース【インターミディエイト】のスタート。ポジションは今年も早々にエントリーしたので最前列をゲット!同じ組にはnakaさんがいます。nakaさん、昨年このクラスで入賞しているので当然マークです。
 
 
号砲と共に一斉にスタート。クリートも一発で決まり幸先良し。試走の時はキツかったシケインもさすがにレースとなると気合十分で問題なし。西ストレートで例年通り集団のペースは少し落ち着きます。
 
ここでnakaさんが前へ出て集団をコントロール。さすが積極的なレース展開。私は当然集団待機。(笑)スプーンカーブからヘアピンと落車もなく(多分無かったと思います。)淡々と進みます。私はじっと我慢の集団中程で待機(“前に出る脚がない”とも言いますが・・・)
 
S時の下りで少し順位を下げます。(下りが苦手な私は、これも例年通り。)


レースは2周目(最終周)へ。私は集団後方。シケインの登り、スプーンカーブの登りで順位を上げていく例年通りの作戦の予定。
そのシケインへ集団が向かいますが、さすがに皆、1周目よりは遅めでキツそうです。が、私はもっとキツい。試走の時に思った“嫌な予感”が的中。明らかに遅いです。どんどん抜かれて行き、気が付いたら完全に集団と差が出来てます。
 
 
登り切って下りに入ると完全に千切れ追う気力が・・終わりました。
 
ここからは同じように千切れた方と5,6名くらいの集団となり先頭を追いますが、差は開く一方。後はあまり記憶がありませんが、ただゴールしただけ・・・

トラブル(脚攣り、チェーントラブル)がない状態で集団に残れなかったのは久しぶりのような気がします。やっぱり今年の走りこみ不足がモロ出ました。2日目に大きな不安を残す初日のレースとなりました。
 
レースの後、パドックでリョウさん&モダンちゃん、かばさん&かばママさん達とおしゃべりしているとにわかに曇り出す空。そして落雷と共にドシャ降りの雨。レースも途中で中断。しかしこの時はまだ皆、“通り雨やから直ぐに止むだろう”と思っていたと思いますよ。けどいつまで待っても止まない雷と雨。結局2時間ほど経った13時15分に残りのレースは全てキャンセルの発表。31回の大会(最初の頃はグリンピア三木開催)で初の中止だとか・・・それほど今年の夏は異常なのでしょうか・・・


夜は恒例の焼肉で反省会&決起集会。焼肉&ビールパワーで2日目へ望みます。
 
 
 
つづく
 
 

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ピットの3階から見ていましたが、あの豪雨がカーテンのようにシケイン側から第一コーナー側に進んでくるのが見えました。あの光景はすごく印象的でした。携帯でレーダーを見ていたのですが、通り雨のように動いていたので、「雨が止んだらチームTTのアップに行こう」と話をしていました。まさかあんな事になるとは…。

No title

鈴鹿お疲れさまでした。さすがに夏の鈴鹿の本気度は高いてすね。
私はイベント色濃い秋にエントリーしました。いつも天気がもう一つなので、ま~し~さんご一緒いただけませんか(^o^)v

No title

2日目は、焼き肉&ビールのパワーがでましたか。
1日目の成績も、走れてないことを考えれば、上等と思いますが。

No title

Rumikoさん、同じような状態を見たという人がいましたが、びっくりしたと言ってましたよ。

私は初日のレースが終わったので「雨が止んだらビール買いに行こう」と思ってました。。。笑

No title

ゴンさん、秋の鈴鹿(エンデューロ)も楽しそうですね。

晴れパワー送りますよ!

No title

やまさん、焼肉&ビールパワー少しは効いたような気がします。(笑)

初日は順位はともかく、内容が悪かったのでショックでしたね。