FC2ブログ

夏らしくない夏“シマノスズカ2014”レポ②

明けて2日目。ホテルを5時に出発し鈴鹿サーキットへ。まだ薄暗くて良く分かりませんが、曇天模様。でも天気予報で確認すると雨の心配はなさそうです。
 
早々に準備して試走へ。昨日のビール&焼肉が効いたのか、昨日よりは調子良さそうです。例年通り2周回で終了。朝一番のレースのため、そのまま集合場所へ移動。
 
本日2日目は2レースに出走予定。
 

まずはマスターズ。今年から50+のクラスに昇格?、クラス最年少です。(笑)
昨日に続きスタートは最前列。
スタート直後、クリートが一発で決まらず焦ったものの、慌てる事なく2回目でキャッチ。さすがにナイスミドル?な50歳代のオジサマ達の集団ですから、落ち着いたスタートです。昨日のインターミディエイトよりはやや遅めの展開でレースは進んでいきます。
 
 
“アベで40km/hくらいのペースかなぁ~”なんて思いながら集団中程の定位置で1周目を終え、2周目へ。昨日千切れた2周目のシケインの登りも遅れる事なく通過。“このレースはいけるかも・・・”と思っていた時に私の後方で落車が発生。西ストレートあたりだったかな。。
と同時にどこからともなく“落車!後ろ開いたぞ!”と叫び声。そしてペースが上がりだします。先程までのナイスミドルな走りから勝負の走りへ。
 
ヘアピンからデグナーコーナーへの勝負所で更にペースは上がり最終のダンロップ、S字へとペースは上がっていきます。焼肉パワー?それとも前半の落ち着いたペースのお陰か付いて行く事は出来ます。が、もう少し前で出たいのですが、前に出れません。(やはり実力不足)
 
残り400mの看板あたりから始まったゴールスプリント!思っていたより良い感じだったのですが・・・それでも久々に納得のいくレースでした。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3レース目、今年のスズカ最後のレースです。昨日に続きインターミディエイト。同じ組にぶ監さん、TT井さんがいます。お二人とも凄い方ですのでマークさせて頂きます。やはり同じ組に知り合いの方がいると気合が入りますね。
 
ぶ監さんは私の横(最前列)、TT井さんは2列目あたりからのスタート。今回はクリートも一発で決まります。レース展開は朝のマスターズよりかなり速め。昨日のインターミディエイトよりも速いような気がします。正直3レース目でこのペースはキツかったですが、ぶ監さん、TT井さんとの勝負、頑張ります。
 
TT井さんは終始集団前方で走っていて時々先頭に出そうな場面も・・・。ぶ監さんは前へ出たり、下がったりと不気味な存在。(笑)1周目同様2周目も終始速めのペースで進み、勝負のS字の下りへ。TT井さんは私の左斜め前方。ぶ監さんの姿はこの時点で完全に見失ってました。(恐らく後ろ?)
 
第1コーナー手前、コースが狭くなっている箇所があり、ここへ向かって集団が絞り込まれて行きます。この時私の前を走る選手が少しふらつき減速。右は縁石、左は大勢の選手と逃げ場のない私も減速。左から数名にパスされ順位を下げて最後のスプリント勝負へ。
 
左前方を走るTT井さんを必死に追いますが、当然スプリント力のない私では差が詰まりません。(むしろ開いてます。)ぶ監さんの位置はここでも見失って最後まで分からず・・・
 
結局お二人から遅れゴール。負けちゃいましたが、気合の入ったレースでした。そして初日に続きこのレースも落車が無かったような・・・毎年落車の危機に遭遇する私ですが、今年はほとんどそういった場面もなく、楽しく走れました。(全体的には今年は今までで一番多く救急車のサイレンの音を聞いたスズカでしたが・・・)


さてスズカが終わって2日。来年へ向けてもうちょっと練習しようと今は思ってますが・・・
 
さて来年はどうなるでしょうね。。。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おつかれさまでした。
不安定な天候の中、全レース無事完走おめでとうございます。

スズカの独特の雰囲気、緊張感・・・記事から伝わってきます。
来年に向けてがんばってください。

No title

なつみかんさん、ありがとうございます。自称“晴れ男”見事に雨は降らずでした。。。

来年も頑張ります。