FC2ブログ

富士山ヒルクライム参戦記


2年振りに富士山ヒルクライムに参加してきました。

今回はけんさん、くめっちさん、inoさん、私の4名での参加です。






前日13日の6時に徳島を出発し、14時には会場着。

新名神~伊勢湾道路~新東名とこのルートだとメチャ速いですよね。車中は毎年のように楽しい話題で盛り上がり。。。





例年通り受付を済ませ、河口湖周辺を軽くサイクリングした後は前夜祭。今年は宿近くの焼肉屋へ。

山梨までビール飲みにきている訳ではないので1杯のみ。

21時過ぎには就寝。天気予報が少し悪転してましたが、多分大丈夫でしょう。。。



翌14日は朝4時に起床。窓の外を見るとはっきりと富士山が見えていたので安心して準備して宿の外へ。

が、外へ出てみると雨が降ってます。。。ここで一気にテンションダウン。

仕方がないので100均カッパを着て会場へ出発。



五合目で受け取る荷物を預けアップへ。

会場周辺の道を何往復かしている間も小雨がパラパラ。

それでも頂上付近に少し雲があるものの富士山はハッキリ見えているのでこれ以上は悪転はしない模様。




スタート時間が近づいてきたので集合場所へ移動。

この頃には雨も上がり薄日も少し差し始めてます。

スタート前に100均カッパをゴミ箱に投げ捨て気合を入れスタート地点へ移動。



スタートして1kmはパレード走行。ここでおにへーさんを偶然見つけ、一言二言。計測地点を通過し、いよいよ2年振りの富士山ヒルクライムの開始です。(おにへーさんを見送り、私は自分のペースで)

このコースは毎年1回ながらもう10回目なのでそれなりに覚えてます。料金所を過ぎ一合目まではキツめの坂が続くので我慢しながらペースをつかむ。

二合目、三合目は傾斜も緩め。速いペースの人を見つけ一気に加速。少々苦しくてもここは無理してでも付いて行きます。

予想通り三合目を過ぎ少々垂れ出す。四合目を過ぎ“太鼓”を過ぎるとこのコース最大の斜度(山岳ポイント)が待ち受けてますが、全くアタックする事もなく4分15秒も掛かり通過。(ちなみにトップは2分)

ここを乗り切るとゴール直前まで続く平坦区間。頑張って40km/Hオーバーを目指しますが38km/Hがやっと。。。

もう力が残ってませんでした。当然最後の登りはもう完全に終了。沿道で声援してくれている人のためにも何とか頑張ろうとダンシングすると左太股がピクピクと痙攣。昨日の写真はそんな状態でのゴールの写真でした。。。


それでも2年振りの富士山ヒルクライムのゴールは何とも言えない達成感と感動。

目頭が熱くなりました。(笑)






朝の雨も結局レース中は全く降らず、コースも途中からはドライ状態。

五合目からは頂上こそ見えないものの、思ったほど寒くなく、着替える必要もないくらい。
しばし2年振りの富士山を堪能した後、ウインドブレーカーだけ羽織って下山。



けんさん、くめっちさん、inoさんと合流し、名物“吉田うどん”を食べて健闘を称えあった後、帰宅の途へ。


来年こそは再び1時間30分を切れるように頑張ろうと思うのは毎年の事ですが。。。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

とても充実した大会のようでしたね。ゴール後に達成感と感動が味わえるなんて!!ホント羨ましいです。来年再び1時間半切りが出来るとイイですね。
このブログを読んでいると、私も是非参加してみたくなりました。今の職場ではチョット厳しいですが、環境が変わればトライしてみたいと思います。

No title

天気回復は流石ですね。ま~し~さん不在の徳島は雨が降ってましたよ (^^;;
富士山、出し切った感が伝わってきます。来年のタイム期待してます。

No title

shinさん、やはり日本一の山を登ったという感動は素晴らしいものですね。

いつか参加出来ることをお祈りしております。

No title

XXさん、徳島は雨だったみたいですね。出し切った感伝わりましたか。。。笑

No title

富士山いいいですねえ・・・一度参加してみたいですが、仕事の時間の都合で西日本から出るのは難しいです。
定年後ならなんとか・・・(^^;)

No title

なつみかんさん、お仕事大変でしょうが、是非参加してみてください。やはり全国区の大会は何か違います。少々ハード日程になりますが、土曜の夜出発でも十分間に合いますよ。(受付を誰かに頼まないとダメですが)

No title

もう長い事参加していませんが、またチームメイトで何人か行くことになれば、参加したいレースの一つです。富士を上った達成感、ありますよね。お疲れ様でした。

No title

Rumikoさん、そういえば以前はバス貸しきって来てましたよね。やはり日本一の山ですから達成感がありますね。

No title

初めまして!
tさんのブログから、飛んできました。
Mt.富士ヒル 10回目とは・・・凄い!
オイラ今回初参加でした・・・ウォームアップの後、距離をリセットし忘れ、走行距離不明のまま適当なペースで登りましたョー

No title

WC2-1024さん、初めまして。コメントありがとうございます。10回目といっても回数だけで中味は年々低下する一方です。

またよろしくお願いします。