FC2ブログ

肉体改造

タイトルだけ見ればカッコ良いですが、実際は情けない話・・・

1年くらい前から両肩痛に悩まされていて、更に最近は左肘痛にも悩まされているという記事を以前書きましたが、日にち薬で勝手に治るだろうということでほったらかしていたのですが、先週末に左肘が痺れ出したので心配になり、生まれて初めて整骨院へ行ってきました。


人間50年も生きていればあちこちにガタがくるようで、本人は正常なつもりでしたが、診察してみればボロボロでした。
骨盤は右側が下がっており、逆に肩は右側があがっているそうです。そのためか右足と左足で5mmくらいズレがあるそうです。

肝心の肩痛、肘痛の原因は首筋から背中にかけての筋肉、特に深層筋が異常なほど緊張状態にあるとか・・・

ちなみに筋肉には表層筋と深層筋があって、体を動かしているのが表層筋で、それを支えているのが深層筋だそうです。その深層筋が緊張状態になると正常に働かず、肩こりとか頭痛・腰痛の症状が出るそうです。(診察してくれた先生談)

色々な筋肉の名前聞きましたが唯一覚えているのが肩甲挙筋(けんこうきょきん)。名前が面白いですよね。最初聞いた時“健康貯金”と聞き違いしたので覚えてしまいました。(笑)

しばらく通院で肉体改造していきます。(笑)


しかし若い頃は整骨院といえば、怪我した人かオッサンが行く病院と思ってましたが、まさか自分が整骨院のお世話になるとは・・・ホンマ情けない話です。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

人生50年と言われた時代も今は昔、耐用年数が飛躍的に伸びたのも原因でしょうか(;^_^A
ともあれ、フレームの歪みは早めに矯正するにかぎりますね...。お大事に。

No title

これは寧ろ今まで行かなくて損していたのではと思います。
徳島はコンビニ並みに整骨院が濫立してますが本人にとって良いところに当ると劇的に良くなる場合もありますし、僕は腰がアレなのもありますがロング翌日は馴染みの医院に必ず行ってます。ちなみに保険適用一診療185円です。

No title

う~ん・・・身につまされる話です。
腰痛に股関節痛・・・肩や肘、私もあちこち痛んでますのでおそらく同じような診断を受けるでしょうね (^^;)

No title

まんべさん、聞いた話ですが、基本的に人間のパーツの寿命は昔のまま約50年とか・・・寿命だけが伸びたと聞きました。

フレームは歪めば新品に交換できますが、人間の体は・・・

No title

ひらきんちゃん、確かに注意してみると整骨院多いですね。自宅周辺だけでも4軒ありました。

私の場合は保険適用外で少々お高いですが、2回の診療(治療)で肩のほうの痛みは8割なくなりました。もっと早く行っておけば良かったかも知れませんね。

No title

なつみかんさん、私は腰、関節は全く問題ないのですが、肩と肘が・・・

マッサージとは全く違うMPF療法とかだそうです。マッサージが表層筋のコリをほぐすだけなのに対して、MPF療法だと根本の原因の深層筋のコリをほぐすので再発しにくいそうです。1年悩まされた肩の痛みは、2回の治療でほぼ8割なくなりました。これを維持出来れば良いのですが・・・