FC2ブログ

菜の花?大根の花?


昨日も書いたようにこの3連休はほとんど走る時間なし。

明日、明後日は仕事なので唯一走れるとしたら今日ですが、生憎DNS日。それでも午前中少しだけ時間が取れたので府能峠周回コースへ。(予定では神山のコンビニくらいまでは行けると思ったのですが、最近の著しいへたれぶりで、府能峠で時間切れでした・・・)



正月ほどの暖かさではないものの、今日も平年よりは少し高め?の気温。早朝自宅を出た時は少し寒かったものの復路は追い風も手伝って汗ビッショリ。

自転車乗りには暖冬は歓迎ですが、スキー場他、お困りの方も多いようで。。。やはり夏は暑く、冬は寒く、何事も“普通の状態”が一番ですね。



さて、タイトルの話

復路、市内へ向けて走っていると遠くに黄色い花。暖かいからもうあちこちで菜の花咲いてますね。







でもこれって菜の花?大根の花?良く似ているのでいつも悩みます。多分菜の花ですよね。(笑)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キャベツやブロッコリー、ハクサイにチンゲンサイも良く似た花が咲きますね。同じアブラナ科かな?
我が畑のダイコンは、ピンク縁がかった白系だったように思いますが・・・。

No title

やまさん、そうですね、同じアブラナ科だそうです。
ダイコンの花は黄色以外にも色々あるそうですね。

No title

土曜は仕事でしたが、年明け早々体調良くないです。
明日もたぶん眉山山中をうろついてます。

No title

アブラ菜ですか。
私は、その系統は無学なので解りません・・

しかし、春の香りが感じられます。

No title

shinさん、正月休み明けで体調崩されている方多いですね。当方は相変わらず元気です。(笑)

ゆっくり走る時間がないだけです。。。

No title

tさん、私もその系統は全く分かりません。が、調べたらそう書いてました。。。笑

今年は暖かいので全体に早めでしょうかね。