FC2ブログ

リハビリライドで見の越へ

先月の3日以来のライド。猛暑予報、1ヶ月以上乗ってないので軽くリハビリライドでもと思ったのですが、折角1日ゆっくりと走れるので猛暑のこの時期と言えば“見の越”しかないですよね。今年初の見の越へ。


早朝に出発し、貞光のデポ地を6時30分発。この時点で貞光は23℃。まだ我慢出来る暑さです。
ここから見の越までの約40km。25kmくらいまでは緩やかなな登り。旧一宇で21℃と快適なヒルクライム。

緩やかな登りで涼しいということもあって、1ヶ月振りとは思えない快適なライド。


道の横を流れる貞光川を眺めながらのライド。先日の大雨の影響で水量は多めで透明度もいつもの貞光川の透明度とは違いイマイチ。



25kmを過ぎてからスキー場までの約10kmが本格的なヒルクライム。登り出して早々に既にヘロヘロ。

やっぱり1ヶ月以上のブランクで登坂力の低下は明らか。涼しいのでまだ我慢出来ますが。。。

途中自然のクーラーが何箇所かあり、休憩。



スキー場を過ぎてから見の越までの区間がこのコースで一番のお気に入り。緩やかな傾斜で超涼しい。(時には寒い)

今日は剣山、次郎もきれいに拝めます。ただ先日の大雨の影響か、登山客は少なめでしたね。










見の越ではいつものように湧水を頭からかぶりしばし休憩。涼しい風が吹いて気持ち良いですね~。いつまでもここにいたい気分ですが、仕方なく木屋平側へ下ります。


コリトリまでの下りで段々と気温が上がり、川井峠への分岐を過ぎてからは一気に気温も上がり灼熱ライド。

ここから穴吹までがメチャクチャしんどかったですね。

穴吹がちょうどお昼ということもあってたまらずに“のぶ”に駆け込みうどん休憩。お水を5杯一気飲み。。。笑   折角なので貞光でも“のぶ”休憩。。。笑

久しぶりの自転車+美味しいうどんで楽しい1日。やっぱり自転車楽しい!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ちょうど1年前、見ノ越へ行ったのを思い出しました。
早朝の見ノ越は気持ちいいでしょうね。

この夏は猛暑となりそうです、ムリせず楽しんでいきましょう (^^)

No title

涼しいのでしょうね。道中の坂がなければすぐにでも行きたいのですが、、、、、

No title

暑いときはやっぱり早朝&高いところに限りますよね。
アワイチ平地は地獄のようでした...

No title

なつみかんさん、今朝は早朝に眉山行きましたが、眉山程度だと早朝でも既に暑いですね。。。笑

No title

ゴンさん、涼しいですよ。確かに坂は長いですけど、その後の涼しさを楽しみに頑張って登ってます。(笑)

No title

まんべさん、この暑さの中のアワイチ、想像しただけで熱い(暑い)です。。。