FC2ブログ

今年もしだれ梅へ

先週に続き今週も淡路へ。
所用のため、午前中限定ですが、今週は毎年楽しみにしている“淡路のしだれ梅”メインで。


週下見した時のご主人の話では今週末で5分咲き程度という話でしたが、今週は暖かったため8分咲きという噂。

明日はDNS日、来週は私の予定がビミョーで来れないかも知れないので今週が唯一のチャンス。





午前中限定ということで早朝出発。日の出前でしたが、それほど冷え込みもなくしだれ梅の季節を迎え春も間近を感じます。

しだれ梅は個人宅なので早朝は少しマズいかも知れませんが、7時過ぎに到着した時には既に1台車が帰り、デジ一の方が1名のみ。



毎年来ていますが、いつ見ても見事な梅です。1本の幹からこれだけの枝はホント凄いですね。

先週の2、3分咲からは噂通り8分咲きといったところですね。先週も感じましたが、意外と満開前のほうが良い感じです。




先週は4匹いた猫ですが、今朝は1匹のみ。梅の下をウロウロ。3匹はまだ寝てますかね。。。笑

しだれ梅の後は先週は北淡方面だったので、今週は南淡へ。淡路島最高峰標高608mの諭鶴羽山へ向かいます。





諭鶴羽山は路面が悪く未舗装もあり、MTBでしか行けないと思っていたこともあり、あまり行っていませんでしたが、昨年やまさん、けんさん、す~さん達がロードで登っているのでちょっと行ってみました。






諭鶴羽山に登るのは今日で3回目。12年振りです。過去2回はいづれもMTBで灘側から。しかも天気が悪く(1回は遭難寸前で辿り着けず・・・笑)

あまり良い思い出はありませんが。。。笑





諭鶴羽山への道は最初は緩やかな登りで、徐々にキツい(と言ってもメチャクチャ激坂はなし)コースですが、車は全く通りません。

展望は諭鶴羽神社手前くらいまであまりありませんが。。。





路面は所々でコンクリート舗装がありやはり良くありませんが、ロードでも問題なし。

諭鶴羽神社手前で少し未舗装がありますが、これもやまさん情報でロードで問題ないのも確認済み。(念のため降りて押しましたが・・・)




諭鶴羽山山頂への分岐を素通りし、まずは諭鶴羽神社へ。沼島が目の前に。一旦少し戻り頂上へ。距離は1kmもありませんが、ほとんどが急な坂。。。

頂上からの景色は少し曇ってますが、徳島方面から紀伊水道が一望出来ます。こんな景色だったんですね。


12年前の記憶ではガスでほとんど見えず、山頂標識が木製だったことくらいでしょうか。。。

帰りは灘方面に下ったのですが、途中道を間違えとんでもない激坂のコンクリート舗装。ビビりながら下り島の南側へ。灘方面を走るのは何時以来でしょうか。。。久しぶりですね。アワイチをしていた頃以来ですね。久々の灘は追い風も手伝って快適気分爽快でした。

阿万・福良方面からデポ地までは玉ねぎ、キャベツ畑の中をのんびりと走り終了です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日来島だったのですね。残念ながら私は仕事でしたので明日訪問の予定です。またおいで下さいね。

No title

ちょっと出遅れましたね。
しかし、迷走や霧の中から12年も経つのですね。

No title

おつかれさまでした。ことしは1週間ぐらい早めですかね。ゆづるはもしばらく行ってません...最後のあとちょっと、舗装していただけると足が向くんですが(^^;

No title

ゴンさん、本当は昨日のほうが満開で良かったのでしょうが、土曜日しか都合がつかなくて・・・

可能なら来週も行きたいくらいです。

No title

やまさん、淡路に西讃お疲れ様でした。あの迷走は楽しかったですね。。。笑

No title

まんべさん、今年は暖冬でしたからね。桜も満開の時期が難しそうです。

確かにあと少しなんですが、あまり車も通らないので後回しになってしまうのでしょうね。

No title

インスタの方で、開花状況が連日アップされており、この土日がいい感じだったので、行きたいな~と思っていました。夜のライトアップがあるようで、今のところ、今日の夜に見に行こうと思っています。
残業さえなければ、消灯までギリギリ30分ほどは撮影できそうなのですが・・・(^_^;)

No title

行ってきました…。
18時半に出発して20時15分着。
21時までライトアップとあったのですが、21時過ぎまで点灯していました。ね…眠い・・・zzz

No title

Rumikoさん、インスタでもアップされているのですね。すごい人気?

写真また楽しみにしてます。夜景の撮影上手ですから期待してますよ!(笑)