FC2ブログ

いにしえの都に咲く桜


幸いにも終日フリーとなった今日、いつものように“思い立ったら吉日”でいにしえの都の“又兵衛桜”へ。2016年続き2度目。前回も感動でしたが、今回は快晴、満開で大満足でした。

元々は先週予定していた県外ツーリング。(先週も高知への県外ツーリングでしたが・・・)醍醐桜か又兵衛桜かで悩んで又兵衛桜へ。


前回2016年の時は宇陀周辺の桜を見るために又兵衛桜すぐ傍の道の駅でデポしましたが、今回は又兵衛桜から吉野へ回る予定なので、ゴンさん、やまさんが以前デポして橿原市の運動公園の駐車場にデポ。


まずは又兵衛桜を目指します。20kmくらいでしたが、途中の忍阪(おっさか)で早々にヘロヘロ。更に近道と思った道がアップダウンの連続で完璧にへばった頃にやっと到着。













前回2016年は7時で既に駐車場満車でしたが、今日は8時過ぎ。当然満車で手前から渋滞。(こんな時は自転車に限りますね。)


“又兵衛桜”、大坂の陣で活躍した戦国武将 後藤又兵衛の屋敷跡に咲く桜。樹齢は約300年。前回は少し散っていましたが、今回は見事に満開。しかも少し黄砂の影響で霞んでますが、雲ひとつない快晴。






大きな幹からは無数の枝垂れ。そしてその枝垂れた枝には淡いピンク色の小さな花が無数に咲いてます。2度目ですが、やっぱり感動ですね。









枝の下まで行って見上げるとその迫力がさらに良く分かります。又兵衛を囲うように菜の花や濃いピンクの花桃も見事です。


満開の又兵衛桜を見れただけでもう満足なのですが、次に吉野の桜を見に行ってみることにしました。宇陀からはR370を走りますが、下り基調で気持ちよく、道沿いの満開の桜を眺めながら快走。途中には水道橋も・・・






“吉野の桜”昨日コースを考えたものですから、全く予備知識なし。ただ“吉野の桜”といえば超有名な桜としか知りません。



近鉄の吉野駅には大勢の人。ここからケーブルカー、シャトルバスが出ているそうです。凄い人で少々ビックリ。警備員の方に確認して吉野山への道を登っていきます。そんな激坂はなかったものの思っていたより距離が長く少々へばってきた頃に中千本の駐車場へ到着。桜は?とキョロキョロするもまだ先のようです。しかしここからが凄かった。


少し下ってトンネルを潜ると大渋滞。一方通行らしく警備員の方に“自転車は?”と聞くと“自転車もダメ。押してください”とのこと。もっとも凄い人で自転車乗れませんが・・・







自転車押してウロウロしてみるものの桜はまだ5分咲程度?ヤマザクラということで染井吉野より少し遅めなのでしょうか。。。

桜よりも人の多さにうんざりして早々に下ることにしたのですが、予定していたルートは一歩通行で行けず。結局自転車押して歩行者と一緒に吉野の駅まで下ることになってしまいメチャ疲れました。。。


やはり思いつきで無計画はダメですね。。。

吉野の桜、満開なら山肌がピンクに染まるのでしょうが、来週くらい?けどここは自転車では来ないほうが良いですね。






ここからは再びR370~R169でデポ地へ。途中、これから吉野へ向かう観光バスで大渋滞。20台近くは渋滞していたと思います。(徳島の観光バスも数台みました。。。)



吉野の桜は思っていたイメージと少し違ってましたが又兵衛はやはり何回みても最高です。また来年も行きたくなりました。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

宇陀、あれから行けていません。再訪したいと思っていましたが先越されました。
また、吉野も行ってみたいですが、そんなに混んでなら、平日に限りそうですね。

No title

おお・・・遠方までお疲れ様でした(^_^;)
土曜日の夜にちょうど又兵衛桜を撮影に行っていました。
ライトアップがないのですが、三脚を構えた人がたくさんいて、天の川とのコラボを撮影しているようでした。

自分は今回初めての又兵衛桜でしたが、根もとの石垣もいい感じですよね。

吉野の桜は、自分も去年?に行って、うんざりした記憶があります。朝の通勤ラッシュ時の狭いホームみたいな状況ですよね~(^_^;)自転車に乗れず、ほとんど押して上がりました。あそこの桜を楽しもうと思ったら、宿に泊まって、深夜とか早朝に撮影に動く必要があると想像しています。

No title

「ナイス」ボタンが無くなっている?

No title

又兵衛、やはり満開でしたか・・・。
私は今週末遠征予定ですが、駄目ですね。行先思案中です。
吉野上千本・奥千本も候補でしたが、そんな状況なら自転車では楽しめそうもありませんね。情報ありがとうございました!

No title

ドカさん>一本の大迫力の桜を見るか、普通のソメイヨシノをたくさん見るか…。
週末、琵琶湖北部の海津大崎が8分~9分咲きくらいになりそうですよ。余呉湖デポ、海津大崎~マキノコースなんてのはどうですか?ま~し~さんと以前走りました。

https://blogs.yahoo.co.jp/skbicycleclub/63662611.html

No title

すーさんと、吉野はどんな状況かなと話していましたが、大変だったのですね。
↑、ドカさん、佛隆寺・諸木野ならちょうどいいかもしれませんよ。

No title

ゴンさん、私も又兵衛、もう1回みたいと思っていました。見事満開でした。また来年も行こうかな。。。

No title

Rumikoさん、土曜日に行かれていたのですね。ライトアップした又兵衛桜もきれいでしょうね。。。

吉野はまさにるみちゃんの表現通り、都会の通勤ラッシュでした。しかも急に止まって写真撮ったり、斜めに歩いたりで大変でした。

No title

ドカさん、先週末の段階で咲き始めから5分咲となっていたので、もし週末時間が取れたらと行こうと思ってました。

吉野も満開ならきれいでしょが、自転車はちょっとやめといたほうがよさそうです。(完全に観光のつもりで下に自転車置いて歩いて行けばよいかもしれませんが・・・)

No title

Rumikoさん、マキノ~海津大崎の桜は最高でしたね。菜の花もきれいだったし。。。ドカさんお勧めですよ。

No title

又兵衛桜はライトアップないですよ~(^_^;)真っ暗な中、やんちゃな若い連中が懐中電灯を持って、うろうろしていました。多分三脚を構えた人たちからは内心非難ごうごうだったと思いますが…(^_^;)

吉野の桜は写真や映像で見るのが一番ですね・・・orz。

No title

やまさん、昨日はビックリでした。又兵衛でやまさんと合流しようかどうか悩みましたが、合流したふが良かったかも知れませんね。。。

No title

吉野、私の事だから多分平日に行きましたが、ピーク過ぎてたにも関わらず押して歩きました。
人が多すぎて、自転車は危ないので乗れないので、邪魔になりますね。けど、途中までは自転車の方がスイスイ行けるので悩みどころです。

No title

> ま~し~さん、や まさん、るみちゃん、XXさん
色々情報ありがとうございます!

吉野はどう考えても行くべきではないようですね(^^;)
海津大崎は候補の一つでした。ブログ記事読み返しております。菜の花やメタセコイヤと絡めると良さそうですね。
佛隆寺はチェック済みでしたが、諸木野の桜は知りませんでした。佛隆寺と近くと言うことで、こちらも候補入りです。

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

No title

Rumikoさん、そういえば確かに周りに照明無かったですね。

吉野は確かに写真で見るのが一番ですね。

No title

XXさん、あれだけの人ですから、平日でも恐らく凄い人だと思いますね。吉野は観光ということで割り切って自転車は近鉄の駅に停めて行くのが一番でしょう。。。

No title

ドカさん、明日と日曜日の天気が微妙ですね。色々と計画している時が楽しいですね。良い週末を!